
  • 2013.10.09 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ミトンメモ(文字)

    • 2013.10.09 Wednesday
    • 16:57
    ミトンのメモ。

    使用毛糸:メリノ入りあったか並太、色番号48(やまぶき色、ロットG)、色番号50(黒、ロットH)

    (作り目)
    やまぶき色の毛糸で、6号棒針に、6号かぎ針で51目作り目。
    4本の4号短棒針に分け、最後の目と最初の目は二目一度する。合計50目。

    (手首)
    1目ねじり目、1目裏編みのゴム編みを2段。
    3週目から黒い毛糸に切り替えて、合計20段くらい。

    (本体)
    5号針に切り替える。ここで目数増やすほうがいいのかもしれんけどそのまま。
    図案は横16x縦32目相当だけど、図案周囲は黒い部分が多くなるので、裏に糸を渡す時はなるべく丁寧にやろう。

    一段目の模様は、(やまぶき色5目、黒1目)の繰り返しを4回、山吹色1目の合計25目、これが手のひら側。
    手の甲側も25目、手の平も甲も、最後が必ず山吹色になるように編んでいく。目印になるから。

     

    そして1年の月日が過ぎた

    • 2013.10.09 Wednesday
    • 11:01
    前回の更新から、ここで紹介したものその他、各種編み物作品は旅立っていった。

    そして1年の月日が過ぎた…

    じゃないよ!!

    すみません。編み物は本当に面白くて勉強すればするほど深みにはまって、どうしようもないですね。
    「手芸xドット絵」として最初に目覚めたクロスステッチも止まったままでしたが、最近やっと復活の兆しが。始めれば意外と早いのは何事もそうなのですが、ここまで腰を重くしてしまう編み物恐るべしです。振り返らなければ10年くらい軽くやっちゃいそうです。

    さて現在、ドット絵に関係ない編み物もたくさんかかえたまま、今色々実験をしています。
    来月のゲームレジェンドに合わせて、まとめてアップできればな〜と考えてます。

    どうやったら面白いと思ってもらえるか考える時間、実際に編む時間、うまく調整していきたいなあ。

    編みこみのネタ出し

    • 2012.05.04 Friday
    • 13:39
    リンク&ゼルダミトンの説明も終わってないのになんですが・・・

     「ふっかつのじゅもんミトン」「ふっかつのじゅもん靴下」などできないかと思い、試し編みをしてみることにしました。ドラクエフォントエディタさんを参考に、字の割り振りなどを考えます。

    ドラクエフォントのサイト(infoseekサービス終了にともなってなくなったと思っていたのですが、サルベージされたのかな?)

    リンク&ゼルダミトンを作って感想をいただいたときに思ったのですが、自分サイズだけだと人にもあげられないので、サイズを大きくして、糸も、並太、中細、ソックヤーンなど、いくつかやってみようかと思っています。靴下も、普通に作ると一足一週間かかったりするので、足首丈にしてみたり。「人のサイズに合わせる」という修行と並行です。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ゼルダの伝説・リンクのミトン試作品ができるまで2
      みすと (03/11)

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM