スポンサーサイト

  • 2013.10.09 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ゼルダの伝説・リンクのミトン 試作品とこれから

    • 2012.02.24 Friday
    • 00:23
    あの、最近、こういうものを、作っていたわけですよ。



    これはあくまで「試作品」の予定で始めたのですが、ミトンをいくつか編んだことがあるのもあり、数日で両手分完成しました。技術的な事やら何やら、作成者としては細かく言いたい部分がありますが、設計して、形にして、使えるものができたということで十分だよね、ということにしました。

    幸い、画像をみてくださった方々からうれしい感想をいただきまして、実物をお見せして、実際にはめてみてほしいな、なんて気持ちになりました。編みこみなので、はめるととても暖かいんですよ。

    次のミトンは、編んでいるうちにわかった「この設計では不便なこと」「気をつける箇所」「仕方のない部分」を考えて、設計と編む順番を少し変えます。基本的な形や模様は変わりません。その進捗状況とともに、最初のものを編んだ時のメモがあるので、それについても、今後記事を追加していきたいと思います。

    まずは、手首の部分を見てください。黄色と黒の縦ストライプになっていますね。黄色の上と下の部分が黒い糸と重なりあってちょっとかわいくないです。黒と黄色という目立つ組み合わせだったので、これを消すことにしました。

    以下のリンク先の方法を使わせていただきました。

    ーゴム編みできれいなストライプを編むーたた&たた夫の編み物入門

    その結果


    どうでしょう?写真の上にあるのが最初のミトンの手首です。下の(リンクミトン2号と呼ぼうかな?)は、問題の部分、消えてますよね。

    ちなみに最初のミトンは、手首は最後に編むやり方にしました。普段は手首→本体と編んでいて、手首を最後に編むというのは初めてだったのですが、そのせいか段数を数え間違えてしまいまして、左と右で一段違います(手首と本体の間の黒い部分を見てみてください)。手首を最初に編めば、そういう間違いはしないはず・・・

    手首を先に編むのと後に編むのとでは、どちらにもよい点があるので、また実験したいです。ただ、基本的には先に編むほうがいろいろ簡単だと思います。

    スポンサーサイト

    • 2013.10.09 Wednesday
    • 00:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • ゼルダの伝説・リンクのミトン試作品ができるまで2
        みすと (03/11)

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM