
  • 2013.10.09 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ゼルダの伝説・リンクのミトン試作品ができるまで1

    • 2012.02.24 Friday
    • 09:56
    最初の「リンクのミトン」ができるまで、を解説します。

    最初に用意するもの

    • 図案 − 今回はドッツの図案を見ながら作りましたが、他の図案を探すなら、Sprite Stitchさん(ドット絵・ゲームグッズを集めた英語サイト。とてもレベルが高くて、へこたれるけど楽しいです。フォーラムでは活発に作品発表が行われています)からたどるのが便利です。The Spriters Resouceが一番豊富かな?「NES(≒ファミコン)」メニューから色々たどれると思います。
    • 筆記用具 − イメージ図を描いたり、メモするのに使います。めんどくさくても細かくていねいに書いたほうが後々も使えます(後で読めないことが多々ある)。方眼メモパッドがあるとなにかと便利です。冒険の書的なものだから、なくさないようにしよう!

    今回、最初に描いたメモは下の写真です。まずはざっくりと完成図を書きます。手のひらの模様と、甲側の絵、そしてミトンの両端に黄色いラインを入れたデザインにしましたが、実際は、編んでいる途中に「やりにくいから変えちゃえ!」「もっと懲りたいから模様追加する」「ごまかす」なんてこともあります。

    メモの中でやったことは、編む目数を決めて、その中に「図案・模様を埋め込んでいく」という作業です。

    メモを見ると、ミトンの横幅をどうするかで悩んでいる様子が残っていました。手のひら側の三角模様を、一番下に長辺がきれいに並ぶようにしたかったのですが、そうすると、目数が望ましくない数になったり、リンクの図案が手の甲の中心に来ないなど、どうしても気に入らない部分が出てきたので、手のひら側の模様はこだわらないことにしました。

    あっと、こういう事を考えつつ、編む目数を決めていかないと、先に進めないですね。私は今までの経験で「手に一番フィットして、個人的にも編みやすいサイズ」があるので、5号棒針、48目(手のひら・甲それぞれ24目)で編むことに決めました。おそらく成人女性としては小さめサイズだと思います。4本の棒針に分けて編むときは4で割り切れる数が便利だとかいうので、48と言うのはよく使う数なのですが、自分で目数を把握しつつ編めるのならば、そんなにこだわらなくてもいいと思います。

    一般に、目数を試算をするときは、自分の手の幅を測ったり、普段使っている手袋の幅を計ったり、毛糸のラベルにあるゲージ(10cm四方の目数の目安)を見てやるのが一般的かと思いますが、編み方でも少し変わってくるので、面倒でも試し編みするのが失敗が少なくてよいと思います。

    とにかく編んじゃいたい時は、手持ちの編み物本から目数だけいただいてきてやってます。失敗することも時々ありますが、普通サイズの手の方ならきっと大丈夫!私はちょっと手が小さいので、大体何かしら調整しています。



    目数が決まったら、必要な色の毛糸と棒針を用意します。

    使う色は、黒、黄(ちょっとオレンジぽい)、黄緑、茶の4色。このために前々から用意していた糸があったので、それを引っ張り出してきました。全部「並太」サイズの毛糸です。並太と書いてある毛糸なら何でも大丈夫とは思いますが、なるべく同じブランド・素材(ウール100%とかアクリル混とか)でそろえたほうが編みやすいです。

    • 黄緑 後正産業(ぴえろ) 純毛並太(防縮ウール)色番10 →後にマンセルに変更
    • 茶 毛糸ZAKKAストアーズ あったかメリノ入り並太 色番50
    • 黄緑 マンセル メリノレインボウ 色番59(ユザワヤの独自ブランド毛糸)
    • 黄 毛糸ZAKKAストアーズ あったかメリノ入り並太 色番48
    • 黒 毛糸ZAKKAストアーズ あったかメリノ入り並太 色番60

    針は5号の「短い5本針」を使います。手首部分は4号。私は、15cmくらいの長さの「超短針」が使いやすいのでこればかり使っています。これは、楽天の手芸ギンガムさんで100円で売っています。上質のものはクロバーさんとか近畿編針さんのものがよいと思います。最近、よく使う棒針が曲がってきたような気がしないでもない・・・

    次回「後からほどく作り目で、本体部分から編み始める」の巻(予定)。ここで、どうやってリンクの図案を編むのか説明できればと思っております。


    • 2013.10.09 Wednesday
    • 09:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • ゼルダの伝説・リンクのミトン試作品ができるまで2
        みすと (03/11)

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM