
  • 2013.10.09 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ゼルダの伝説・リンクのミトン試作品ができるまで2

    • 2012.02.24 Friday
    • 22:29
     「棒針でどうやってドット絵を編むの?」

    棒針編みといえば、ざっくり2つの編み方があると思います。
    • 2本の棒針で「往復しながら」編む ー マフラーやショールなど、平たいものを作る。セーターなどの身頃を編む(後で綴じてセーターの形にする)など
    • 4〜5本の棒針、または輪針で「輪」に編む ー ミトン、手袋、靴下、帽子、衣服の襟・袖など


    今回、どっちでもドット絵を編んでみたので、まずは前者の「往復編み」のリンクの写真を貼ります。

    リンクの図案を、縦32ドット(段)横16ドット(目)という編み図に見立てて、下から一段ずつ、右→左(表編み)、左→右(裏編み)という順番で編んでいきます。図案の上下左右のスペースは適当な段数黒で編んで、図案に入ったら、一段ごとに必要な色糸を編みこんでいきます。


    一番下の段は茶色一色だけ編み込めばいいので楽ですが、最大で4色同時に編みこむ部分があり、ここはかなりごっつくなります。また、同じ色糸で続けて目を編むと、そのほかの糸がお留守になってしまうのですが、これをほっておくと、裏側でお留守になった糸がゆるんでしまい、見た目が悪くなります。


    こういうのは後で直すのがほとんど無理なので、大体5目毎に「(編まずに)裏で糸を渡す」のですが、これを4色それぞれについてやります。輪編みでもこれは一緒です。


    編み込みは、基本的に2色で、「下の糸(地色)」「上の糸(配色糸)」みたいに上下の順位をつけて編んでいきます。4色だとその順番も決めなくてはいけませんから(たぶん)、上の「裏で糸を渡す」とあわせると結構な縛りプレイです。私が多色の編みこみを始めるまで、かなり足踏みしていたのはここらへんが理由です。


    実際では、糸渡しはなんとかなったけど、他はけっこう忘れてたというか、覚えてられなかったというか・・・。形にはなりました。しかし、そういうルールを少し知っているだけに「あそこでちゃんとやっておけば、もう少しきれいに作れたかも」なんて思ったりもします。


    この試し編み、往復編みだと、輪編みより目の乱れは少なく、小さいサイズの図案なら割と早く編めるように思いました。図案以外の部分が薄手に編めるのもいい点かも。しかし、この編み方だとミトンの形にするのが難しくなります。平たい編み物はどうやってミトンにする?

    • (ここに図解を入れる)

    図案を含めて横に長く編み、それを輪にして綴じ、指を出す形のハンドウォーマーや、リストウォーマーに仕上げるのが一番近い解だと思いました。それと、「表から見た図案」を頭に入れながら裏編みで編みこみをしていると、とても頭が混乱します(私が混乱するだけで、やってる方はたくさんいますよ)。これくらいの小さいものならともかく、ちょっと凝って全面往復編みで編みこみとかしてたら、頭のネジが飛んじゃいそう!


    ごつくなってもいいから、慣れた輪編みでやりたい。

    もし完成したら、ミトンだけでなく、手袋や靴下にも応用できるし。


    そういう事にして、試し編みはここで止めることにしました。ちなみに裏はこんなです。

    • (ここに試し編みの裏側の写真を入れる)

    糸渡しが長くなって、ゆるみそうな部分は積極的に糸をちょん切ってまた付けていきました。こちらは仕上げである程度カバーできそうなので。この試し編みも、そのままにしておくのはもったいないので、リンクの横方向に編んでいって綴じて、リストウォーマーにしようかなと思っております。


    あれ?あんまり進まなかった。次こそ輪編みの話を始めたい。


    • 2013.10.09 Wednesday
    • 22:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はあ。。。棒針でリンク、素敵です。
      torihiroさんのこの記事をちゃんと理解できるようになりたい。そう思い、今日棒針編みの基礎の本を買ってきました。
      すぐに理解できる気はしませんが、少しずつ勉強していつかtorihiroさんのノウハウを吸収できるようになりたいです。
      まだ理解が及びませんが、目標となる素晴らしい記事をありがとうございます!
      • みすと
      • 2012/03/11 9:44 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • ゼルダの伝説・リンクのミトン試作品ができるまで2
        みすと (03/11)

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM